窪田建設のヒデ社長-ここだけの話

窪田建設本社サイト

カレンダー

2011年8月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

最近の投稿記事

月別アーカイブ

最近の投稿記事

LINK

■「地鎮祭」のお話

住宅を建てる前に行なう儀式で重要なもの。
それは『地鎮祭』です。
下記の写真をご覧下さい。
神官さんに儀式を行なっていただいていることがお解かりになるかと思います。
そして、祭壇に「海のもの」「山のもの」を載せます。
最後にお神酒で乾杯をします。
最後の最後には記念写真を撮影しますので正装をされることをお進めいたします。
また、お施主様は「ご挨拶」をお願いしますので事前にお考えになられて望まれたほうが宜しいかと思います。
だからといって難しい挨拶は必要ありません。
心から感じていらっしゃることや期待などをお話いただければいいのです。
ご挨拶をしますのは、「お施主様」と「設計事務所・施工会社の代表者」がします。
順番は、弊社の場合であれば当然、お施主様からお願いします。
乾杯まで、かわらけ(平たい杯)をお配りする少々の時間が必要になりますので多少お待ち頂く時間があります。

ざっと乱暴ですが、このようなことをしていただくのでご挨拶の準備は必要になってきます。
それ以外は、各儀式を行なっていただく前にご説明を都度させていただきながらですので心配はありません。
これからどちらの会社で住宅をお建てになられる場合でも要領は同じですから参考にしていただけたらと思います。

地鎮祭写真.gif

※ 植えの写真は「①かま②くわ③すき」の順番で儀式を行なっているところです。


コメントを投稿する

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

 

お名前
コメント

ページの先頭へ